SSブログ

Apple Records【Apple Corps.】 [FAB 4]

昨晩Apple Records所属のバッドフィンガーを特集してみた。するといつもお世話に   なっているikukoさんから、次の様なコメントがありました。「アップルって、ビートルズ   以外にも所属アーティストがいるの?」って。もっともな話だと思いましたよ^^

Apple Recordsは、1968年ビートルズの設立した会社、Apple Corps.の     プロジェクトの一部として設立されました。Apple Corps.の設立当初の5大プロジェクト (エレクトロニクス、映画、出版、レコード、小売業)のうち、まさに唯一成功したのが、    Apple Recordsでした。

に当時の所属アーティストを挙げてみました。結構いるでしょ。私も正直知らない人が
沢山いるんですよ^^;何れにせよ、ビートルズのレコード売り上げが無ければ、
ビジネスとして成り立たなかったと思います。メリー・ホプキンビリー・プレストンに    関しては、近いうち取り上げてみようと思っています。

Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com

************************************
ザ・ビートルズ
ジョン・レノン
プラスティック・オノ・バンド
オノ・ヨーコ
ポール・マッカートニー
ウイングス
ジョージ・ハリスン
リンゴ・スター
バッドフィンガー(アイヴィーズ)
メリー・ホプキン
ビリー・プレストン
ドリス・トロイ
ジェームス・テイラー
************************************
ジャッキー・ロマックス
モダン・ジャズ・カルテット
ラヴィ・シャンカール
エレファンツ・メモリー
ジョン・タヴナー
ブラック・ダイク・ミルズ・バンド
ホット・チョコレート・バンド
デヴィッド・ピール
ロン&デレク・ヴァン・イートン
ラダ・クリシュナ・テンプル
クリス・ホッジ
ロニー・スペクター
(ホワイト)トラッシュ
エラスティック・オズ・バンド
サンダウン・プレイボーイズ
ブルート・フォース
nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 19

菜々美

yukkyさん、こんばんは~
いつもnice!&コメントありがとうございます。
アップルレコードは短い生涯で終わってしまったのが残念です。
でも、ビリー・プレストンやバッド・フィンガーなどといった数多くの有名アーティスト達を産み出したのはビートルズのおかげかもしれませんね。
by 菜々美 (2009-10-20 00:35) 

c-yukky_z

菜々美さん、こんばんは♪
早速の「コメント&nice!」、どうも有難うございました!
そのとおりですね。特にビリー・プレストンなんかは、ジョージが
わざわざ『Get Back Settion』に引っ張って来たんですからね。
ビリーは残念ながら亡くなってしまいましたが、リンゴの日本公演で
バックを務めてました。「Get Back」ではあの懐かしいフレーズと、
更にヴォーカルを披露してました^^
by c-yukky_z (2009-10-20 00:46) 

KEI

うーーん、、太字以降は知らないです。。(笑)
by KEI (2009-10-20 01:23) 

Studio-Oz

おはようございます。

うーん・・・。
あまり知らない人がいっぱいです。
僕にとっては、この辺りの音楽は、ビートルズとジョンレノン以外は無知に近い物があるのかもしれません・・・。
by Studio-Oz (2009-10-20 08:08) 

ゴーゴー

ワタクシもビリー・プレストンのレーベルが「リンゴ」で
「ビートルズ以外にもいたんだ」と思った部類でして。。。
JTもそうだったんですか。
by ゴーゴー (2009-10-20 08:34) 

c-yukky_z

ユーフォさん♪
この度はご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-10-20 18:11) 

c-yukky_z

KEIさん、こんばんは♪
ですよねぇ! バッドフィンガー~ジェームス・テイラーまでは、
紙ジャケで復刻されてますから、ご存知の方も多いでしょうね。
因みに下の段のラヴィ・シャンカールは、ジョージのシタールの
師匠です。ノラ・ジョーンズのパパとしても有名です^^
by c-yukky_z (2009-10-20 18:28) 

c-yukky_z

c_yuhkiさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


kurakichiさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


gyaroさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-10-20 18:33) 

c-yukky_z

Studio-Ozさん、こんばんは♪
ちょっとマニアック過ぎましたかね?!
まぁ~参考までにと思いまして^^;
by c-yukky_z (2009-10-20 18:39) 

c-yukky_z

ゴーゴーさん、こんばんは♪
比較的、「上の段のアーティスト」は有名なんですがね?!
でも【ビートル・マニア】じゃないと分からないかなぁ(^^;)?
by c-yukky_z (2009-10-20 18:55) 

c-yukky_z

ミックさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


xml_xslさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


ぷーちゃんさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-10-20 18:58) 

c-yukky_z

aura-auraさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


釣られクマさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


ikukoさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-10-20 19:00) 

c-yukky_z

トメサンさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^


nexus_6さん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-10-20 19:02) 

c-yukky_z

ほりけんさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^


qoo2qooさん♪
毎度ご訪問いただき、有難うございます^^
by c-yukky_z (2009-10-20 19:03) 

Johnny

アップルをまねたのが日本ではフォーライフレコードだったですね~
吉田拓郎・小室等・井上陽水・泉谷しげるで設立した会社・・・
所属タレントも原田慎二~原田ともよ~坂本龍一~今井美樹といましたっけ~~
でも結局だめでしたね~~
駄目になったのもアップルをまねしたような^^;
by Johnny (2009-10-20 22:19) 

c-yukky_z

sowhatさん♪
この度もご訪問いただき、有難うございました^^
by c-yukky_z (2009-10-20 23:07) 

c-yukky_z

Johnnyさん、こんばんは♪
フォーライフは即戦力になるミュージシャンや有能なアーティストを
発掘してたから、アップルよりマシなんじゃないですかぁ(^^;)?!
ビートルズは素晴らしいレコードが作れるけど、経営は素人だし
趣味のような会社だったし・・・。
by c-yukky_z (2009-10-20 23:17) 

ikuko

コメント、遅れちゃいました(>_<) ゴメンナサイ。
Appleレコードって、こんなにアーティストさんが
いたのですねー!
しかも、MJQまで!!知らなかったです〜〜^^
by ikuko (2009-10-21 09:09) 

c-yukky_z

ikukoさん、こんばんは♪
こちらこそ、レスが遅くなってしまいゴメンナサイ!
実はPCの調子が悪くて困ってます^^;
やっと立ち上がりましたが、動きが悪くて全然駄目です。

by c-yukky_z (2009-10-23 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BadfingerElvis Presley/『Blue .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。