SSブログ

終戦記念日と玉音放送 [独り言]

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

終戦記念日ということで、各TV局ともその手の特集が組まれていた。TBSでは、
『玉音放送』の全文とその対訳が取り上げられた。この番組のお陰で、昭和天皇が  言おうとしてる意味がやっと分かった次第である^^; でもこの古い言い回しでは仕方  ないと思うのだが・・・。

またこの録音を聴いてると分かると思うが、実に変なノイズが大きくて聞き取り辛い。
それもその筈だ。昭和天皇の声を予めレコードに録音して、それを8月15日にラジオで 放送したのだから。

当時この放送を聴いた人たちの中で、果たして何人の人たちが、陛下の言おうとしてる ことを理解出来たのだろうか? それは本当に定かでは無い?!

nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。