SSブログ

ジョンの「曰く付きサイン入りレコード」が売却へ?! [FAB 4]

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

ジョン・レノンマーク・チャップマンに銃殺されてから、間もなく30年になる。チャップマンは現在も刑務所に収監されており、毎年のように仮出所を申請しているが、今年も 却下されたようだ。オノ・ヨーコが当局にプレッシャーを掛け、彼の出所を阻んでいると 聞いている(遺族としては当然の処置だと思う)。

チャップマンは1980年12月8日の犯行に及ぶ直前に、ジョンを待ち伏せして、彼から 直接サインを貰っている。どうやらチャップマンは持参した「ジョンのレコードジャケット」に直筆サインを強請ったようだ。

当時はジョンの急死のショックで考えもしなかったが、最近ふと「あのサイン入りレコードはどうなったんだ?」なんて思うようになった。分かっているのは、そのレコードが  チャップマンのせいでラストアルバムとなってしまった、『Double Fantasy』だと  いうことだけだ。

だがこの度、その曰く付きのレコードが売りに出ることになった! 最初の持ち主は
一体、どういう経緯でこのレコードを入手したのだろうか? ビートルズ関連のアイテムはどれもがお宝になる可能性があるのだけど、「この呪われたアイテム(?)を欲しがる人が果たしているのかなぁ?!」、なんて興味は尽きない^^

ダブル・ファンタジー ストリップト・ダウン

ダブル・ファンタジー ストリップト・ダウン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: CD


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 2

そらへい

もうすぐジョン・レノンの命日ですね。
今、NHKアーカイブス
ジョン・レノンの世界 イマジンのメッセージ
という番組をやっています。
by そらへい (2010-11-28 14:31) 

yukky_z

そらへいさん♪
残念ながら、その番組を観逃してしまいました^^;
12月に入るとBSでも特集があるみたいなので、
そちらは忘れずに観ようと思ってます。
by yukky_z (2010-11-28 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。