SSブログ

"Greatest Drummers" に選ばれた10人とは? [ROCK/POP]

rsgd.jpg
"Greatest Drummers"(Rolling Stone)

『Rolling Stone』誌の読者による、「最も素晴らしいと思う、10人のドラマー」
発表された。まぁこれは所詮、【外国人が選んだベスト10】なので、どうか気楽に見て頂きたい。それでも反論のある方は是非、ご自分がベストドラマーだと思う10人を選び、私に教えて下さいね(^^)! それでは発表します!!

No.1 John Bonham(Led Zeppelin)
bonzo.jpg

No.2 Keith Moon(The Who)
keith_moon_who.gif

No.3 Neil Peart(Rush)
neilpeart7.jpg

No.4 Dave Grohl(Nirvana)
1207004112.jpg

No.5 Ringo Starr(The Beatles)
ringo-starr.jpg

No.6 Buddy Rich(Jazz Drummer)
17f6aa7ec108f43ba9640f73da1efebb.jpg

No.7 Stewart Copeland(The Police)
stewart-copeland-corbis-530-85.jpg

No.8 ?uestlove(The Roots)
the-roots-in-seattle-with-commentary-from-uestlove_3254282_87.jpg

No.9 Ginger Baker(Cream)
081010-Ginger-Baker.jpg

No.10 Michael Shrieve(Santana)
woodstock.jpg

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

どうぷ

こんばんは。
Neil PeartとMicheal Shrieveが選ばれたのは個人的に嬉しいですね。
最近ColosseumのJon Hisemanが改めてスゴいなと感じています^^
by どうぷ (2011-02-12 23:34) 

まちびとん

色々ジャンルから選ばれているのが何とも不思議ですね。
by まちびとん (2011-02-13 02:45) 

haku

へー、そうなんだぁ って感じですか...
いろんなジャンル、いろんな年代、いろんな個性の
凄いドラマーは山ほどいるんで、
誰が選ばれてもおかしくないですよねww
好みで言えば、コージーとラーズ・ウルリッヒと
マーク・ポートノイを入れたい所ですが ^^v
by haku (2011-02-13 13:23) 

テル

おお~、ナイスな特集ですね。
日本では、必ず入るであろうコージー・
パウエルなんかが入っていないのが
面白いですね!

さて、突然ですがyukkyさんにお詫びする
ことがあります。
昨日、私のブログでジミーペイジの新譜
を掲載し、yukkyさんからコメントも頂きました。
ところが、本作品はジミーペイジの純粋な
新譜ではなく、既に発売されている商品の
再版でありました。
yukkyさんには大変御迷惑おかけして
申し訳ありませんでした。また、昨日のブロ
グは誤った情報のため、勝手ながら削除させて
いただきました。重ねてお詫び申し上げます。
ごめんなさい。
by テル (2011-02-13 14:45) 

そらへい

ジャズ・ドラマーが入っていないけれど
かと言って、誰を推薦したらよいのか
わかりません。
by そらへい (2011-02-13 15:41) 

yukky_z

どうぷさん、こんにちは♪
流石どうぷさん! 目の付け所がシャープですね~!!
Colosseumは、自分も大好きなバンドですよ^^
特にデビューアルバムがお気に入りなんです。
仰るとおり、Jon Hisemanは確かに素晴らしい
ドラマーだと思います。
by yukky_z (2011-02-13 17:56) 

yukky_z

まちびとんさん、こんにちは♪
ですよね~! 『Rolling Stone』誌の読者が選んだ
割りにはね^^ しかも"Rock Poll" なんて言葉も
入っるわけだし・・・。
by yukky_z (2011-02-13 18:07) 

yukky_z

hakuさん、こんにちは♪
まぁ本文にも書きましたが「所詮米国人が選んだ
Top 10」なので^^ 投票した年代とかでも全然、
違ってくるでしょうね。日本の音楽雑誌とかでも
よくやってますが、実に「頓珍漢なランキング
結果が多く」、苦笑いの連続ですけどね^^;
by yukky_z (2011-02-13 18:19) 

yukky_z

テルさん、どうもです♪
おお、そうでしたか~! 自分も先ほどコメントした後、
そういえば「1993年頃にペイジとカヴァーデイルの
競作アルバムがあったなぁ」なんて思い出しました。
YouTubeで、彼らのライヴ動画を観た覚えがあった
にも拘らず、気が付きませんで、こちらこそご免な
さいね・・・。自分も結構やりそうなことなので、
どうか気にしないで下さい。それより今後も、
楽しい記事をより期待していますからね^^
by yukky_z (2011-02-13 18:33) 

yukky_z

そらへいさん、どうもです♪
自分はジャズのことはよく分かりませんが、
ジャズのプレイヤーでも、途中からロック系に
転向した人なんかもいるようですね。9位にランク
されたGiger Bakerも確か、ジャズ系だった記憶が
あるんですが・・・?!
by yukky_z (2011-02-13 18:40) 

may_r

これは面白いですね。

1位は分かる気がします。僕も納得です。

しかしDPのイアン・ペイス、コージーが選ばれていないのは残念だなぁ~。あとモトリーのトミー・リーとか。
あとYOSHIKIも入ってもいいんじゃないと思うのは僕だけでしょうか?
by may_r (2011-02-13 22:50) 

sad-cafe

お久しぶりです!
リンゴはビートルズ加入当初は下手だったらしいですね。「ラブ・ミー・ドゥ」は彼の代わりにスタジオミュージシャンが採用されたということを最近知りました。でも、半世紀経ってベスト10に入るドラマーに選ばれたのだから、素晴らしいですよね。
by sad-cafe (2011-02-13 23:20) 

yukky_z

may_rさん、どうもです♪
そういえば、イアン・ペイスの名前が無いですね。
Deep Purple黄金期から好きなドラマーでしたが、
ポール・マッカートニーのカヴァー・アルバムと
キャバーンでのライヴで彼のバックを勤めてくれた
こともあり、なお更好きになってしまいました^^
ハード系のロック好きにはイアンとコージーは
欠かせませんよね!
by yukky_z (2011-02-13 23:45) 

yukky_z

sad-cafeさん、どうもです♪
彼は今でもその事を根に思ってるようですよ^^
「G.マーティンは全く見る眼がない。 奴よりも、
俺の方がずっと上手かった筈なのに」とね^^;
リンゴはビートルズのメンバーの中では、
1番最初にプロのミュージシャンだった訳で、
その辺のプライドがレコーディングの時に、
気負いとなって現れてしまったんでしょうね~?
決して下手なドラマーじゃなかったと思います。
by yukky_z (2011-02-14 00:05) 

そらへい

失礼しました。
ジャズドラマー
№6にバディ・リッチさんがいました。
by そらへい (2011-02-14 18:33) 

yukky_z

そらへいさん♪
いえいえ、どういたしまして^^ 今回あまり知ら
ないドラマー(名前は知ってますが)の人も多かっ
たので、YouTubeとかで観まくり、大変勉強に
なりましたよ!
by yukky_z (2011-02-14 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。