SSブログ

1964.04.04. [今日は何の日?]



あるウエヴの "今日は何の日" の欄を観ていたら、1964年4月4日のヒット・チャートの記事が
載っていた。47年前の今日、ビートルズが 【ビルボード・シングル・チャート】 の1位から5位
独占してしまったのだ! 勿論 この記録は未だに 誰もが破ることの出来ない、"大金字塔" となって
います。その時のランキングを下記に載せておきます。

でも この時の曲のランキングって変だと思いません? それもその筈。ビートルズは「抱きしめたい
が全米チャートの1位になるまで、アメリカではあまり評価されてませんでした。特にキャピトル・
レコード(EMI系) は高飛車で、ビートルズの作品をマイナー・レーベルから発売させていました。

ところが「抱きしめたい」が大ヒットしたことで、状況が急変してしまいました。その結果、このような
初期の楽曲までが混沌とする、"可笑しなヒットラン・キング" になってしまったのです。
この時代はイギリスのロックバンドやアーティストが、アメリカで大成功することは 至難の業
だったようです。流石のビートルズとて、例外ではありませんでした^^;

『Billboard Single Chart』(April 4, 1964)
No.1 「Can't Buy Me Love
No.2 「Twist And Shout
N0.3 「She Loves You
No.4 「I Want To Hold Your Hand
No.5 「Please Please Me

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 8

マチャ

初期のビートルズの日本担当(東芝音工のディレクター)が、バイオリニストの高嶋ちさ子さんのお父さん(つまり高島忠夫さんの弟)で、その方が初期の邦題のほとんどをつけたそうですね。


by マチャ (2011-04-05 09:56) 

そらへい

1964年というと、東京オリンピックの年ですね。
中学一年生、まだビートルズを知らなかったと思います。
でも2年後の初来日は、テレビで見ました。
演歌しか聞かない両親も一緒にテレビの前にいましたね。
かなりインパクトのある初来日でした。
by そらへい (2011-04-05 20:10) 

yukky_z

マチャさん♪
そのようですね。邦題に関しては あまり奇抜な
ネーミングを付けなかったことに好感を持てました。
でも「We Can Work It Out」(恋を抱きしめよう)
だけは戴けませんなぁ^^;
by yukky_z (2011-04-05 22:18) 

yukky_z

そらへいさん♪
中三の時に "ビートルズ体験" をなさったんですね。
ほんと羨ましいです! 自分も もっと早く生まれて、
オンタイムで彼らの活動を見たかったです・・・。
by yukky_z (2011-04-05 22:25) 

サカイBJブルース

Cant Buy Me LoveがNo.1なのは、
当時の最新シングルだった事も考えられます。
これはまさに当時としてはありえない程の前代未聞の記録ですね。
アメリカ全盛期の様子が漂います。 ^^
by サカイBJブルース (2011-04-06 00:23) 

yukky_z

BJさん♪
「Can't Buy Me Love」が鍵を握っていたことは
紛れも無い事実ですね。この曲はチャートインした
時、さほど順位が上位ではなかった筈です。
2週目で大ジャンプ・アップして1位に輝いたから
こそ、この「奇跡的な大記録」が生まれた訳です。
by yukky_z (2011-04-06 13:44) 

ノーバッド

おひさです。
なんとか復活?しました。宜しくお願いいたします。
by ノーバッド (2011-04-07 15:02) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
おお、お久しぶりで! そして お帰りなさい^^
こちらこそ、宜しくお願いします。
"Fab 4・ネタ" 、期待してますよ^^v
by yukky_z (2011-04-07 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。