SSブログ

The Beatles/『Hey Jude』(1968) [FAB 4]

heyjude.jpgThe Beatles/『Hey Jude』

「Hey Jude」ビートルズの最大のヒット・シングルである。では今更どうして、
「Hey Jude」かと言うと、"Jude" こと、ジュリアン・レノン が昨日、48回目の誕生日を迎えたと聞いたもので^^ 彼は まだまだ若いので 今後の活躍も期待して、記事に  してみたのだが。

この曲は当時(1968年頃)、夫婦間の亀裂が深まってしまった、ジョン(父)シンシア(母)の間に挟まれたジュリアンを気遣い、ポール・マッカートニーが 彼にエールを  送ったナンバーだと言われている。Jule が訛って(?)、Jude になったらしい^^;

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by a href="http://www.tubefire.com/">TubeFire.com

ところがジョンは何を勘違いしたのか、この曲はポールから自分へのエールだと思って しまった?! 「いつまでも落ち込んでないで(結婚生活に)、あの娘(洋子)を自分の ものにするんだ」と解釈したらしい!? 実に彼らしいエピソードでしょ^^;

でもジョンは離婚してから死に至る直前まで、ジュリアンとの交流があったことがせめてもの救いなんだろうなぁ? 特にショーンを授かってからの最後の5年間は、"父性愛" に 目覚めていたようだし。生前「ジュリアンには随分と寂しい想いをさせてしまった」と 語るジョンの表情は "父親そのもの" だった。

paul-mccartney-julian-lennon072.jpg
Paul & Julian

JOHN%20LENNON%20_%20014.jpg
John & Julian

610x.jpgYoko, Julian, Sean, and Cynthia

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 8

テル

こんばんは。
ジュリアンも48歳になるんですね。
初めてヴァロッテを聴いたときは、その
声に本当に驚きました。
最近はシーンに出てきてないようですが
是非また元気な姿を見せて欲しいですね。

PS ジュリアンとポールのエピソードを
聞くたびにポールっていい人だなあ、と
思いますね!


by テル (2011-04-09 23:12) 

サカイBJブルース

そう言えば昨日はジュリアンさんの誕生日でしたね、おめでとうございます!(^^)
Judeと言うと、日本では「柔道」の事かとついつい思われがちかもしれませんが、(^^;
Judeにしたエピソードは、どこかで聞いた事があります。
もし訛っていなければ、「Hey Jule」になっていた事でしょうね。^^
by サカイBJブルース (2011-04-09 23:58) 

yukky_z

テルさん、どうもです♪
Fab 4 系のサラブレットの中では一番華やかな
デビューを飾ったジュリアンでしたがね・・・。
もう父親よりも8年も長く生きてしまうとは、
ホント時の流れって早いもんですなぁ^^
by yukky_z (2011-04-10 12:50) 

yukky_z

BJさん、こんにちは♪
「Hey Jule」では どうにも締まらなかったんで
しょうね^^; ポールがグラミーで功労賞を取った
時、ジュリアンが「ポールには是非長生きして頂き
たい」とコメントしていたのが忘れられません。
父親の分まで、少しでも長く生きて欲しいと思っ
たんでしょうね。
by yukky_z (2011-04-10 12:58) 

haku

Julianさん、48ですか!
そりゃそうですね、自分の歳考えれば ^^;
久しぶりに声を聴くと、やはりジョンそっくりですね♪
by haku (2011-04-10 14:27) 

yukky_z

hakuさん、こんばんは♪
Julianさんは最近 第一線から遠のいているせいか、
大分老けちゃいました^^; それに比べ、hakuさんは
若くてカッコイイですよ~! Paul McCartney 同様、
生涯現役で頑張って下さいね^^
by yukky_z (2011-04-10 21:58) 

しげ

48になるんですか~最近名前を聞きませんね。
ショーンはよくCMで見ますが...
by しげ (2011-04-11 00:20) 

yukky_z

しげさん、どうもです♪
1998年に出した、『Photograph Smile』っていう
アルバムが結構良かったんで、その後も期待して
たのですが・・・。内容の割りにセールスが振る
わなかったのが痛かったですなぁ^^;
by yukky_z (2011-04-11 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。