SSブログ

「"ずっと好きだったんだぜ"、あんたのことを。だけど今は・・・」 [独り言]

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

昨晩 ブログ仲間のぷーちゃんさんの所へ行った際、ある動画を観てショックを覚えた。聴き慣れたキャッチーなメロディに載っかった、"超過激な歌詞" にね・・・。
時節柄、ネット上では当然のように湧き上がる絶賛の声々。でも自分はこんなやり方に
は反対だなぁ! 斉藤和義は自分の作品に対して、全く愛情が無いのだろうか?

まぁ、要するに これは斉藤の「ずっと好きだった」の替え歌なんだ。タイトルはズバリ、「ずっと嘘だった」。だが問題は その歌詞にある。この曲で彼のファンになった人も多い筈だよ。だから既成の曲でやっては駄目だろうが? しかし例え これがカヴァー曲じゃ  なかったとしても、やはり公開すべきではなかったよ。

とにかく歌詞が最低だなぁ。「くすぐったい黒い雨」とか、「風に舞う放射能はもう止められない」、そして「もう何処も逃げ場はない」だから。これを聴いたら、原発事故で混乱してる被災者のみならず、他の国民にだって不安な感情を抱かせてしまうに違いない。 気持ちは分からないでもないが・・・。

これは新手の "風評発信" だとしか思えないよ! 音楽をこんな 風に使うのは 絶対に間違ってるぞ~!! 斉藤和義には深く深く、反省を求めてやまない[パンチ]

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
HIKKY

yukkyさんの気持ち、わかります
私も同じような印象を抱いてはおりました
ただ、こうして賛否両論が起こることこそ、彼が望んでいたことかもしれませんよね
だからあえてあおるような単純な歌詞にしたのかも、と
う〜ん、考え過ぎですかね・・・
by HIKKY (2011-04-11 20:10) 

yukky_z

HIKKYさん♪
「日本人は大人し過ぎる。だけど これからはもっと
声を上げ、主張すべきだ!」って奴ですか? それも
確かに必要なことだと思います。理解も出来ます。
でも あの歌詞は酷すぎますよ。先行きが見えずに、
不安いっぱいで暮らしている東北の人々の気持ちを
もっと察してやらないとね。あの歌が日本復興の
ために役立つとは到底思えませんなぁ・・・。
by yukky_z (2011-04-11 21:39) 

MASA

こういう反原発ソングって、清志郎や佐野元春なんかも以前から歌ってますよね。
斎藤一義が歌ったことで特に何か問題があるとは思えませんが。
本人も決してフザケてやっているわけではないはずですし(だとすると大問題ですけどね・笑)。

問題なのは本人の意思とは関係なく流出したことだけで、中身は決して風評発信じゃなく原発に対しての痛烈な皮肉を込めたこの人らしいメッセージだと思います。
by MASA (2011-04-12 00:55) 

yukky_z

これを単なる "反原発ソング" として捉えてしまって、本当に良いのだろうか? 「問題ない」と言い切ってしまって良いのだろうか? 本人は流出することを計算して収録したんだと思う節もあるけど? 政府や社会や東電を批判するのは幾らでもよかろう。でも これは単なる "反原発ソング" とは違い、原発事故で避難されてる皆さんの気持ちを逆撫でする様な表現もされてるじゃないか。「この人らしい」って言い方もよく分からないな? 「奴は非常識な人間」ってこと? ただ一つ言えることは「この歌は日本の復興には何一つ 役立たない」という事実だろう。こんな内容じゃ、音楽配信して売り上げの一部を義援金に充てることさえ出来ないしね・・・。
by yukky_z (2011-04-12 11:12) 

ノーバッド

ま、確かに言いたいことは分かります。
多分、殆どの人が思っていると思います。
でも言うのであれば、
原発に対する政府と東電の対応のお粗末さのほうだと
思いますよ。

それにしても、酷すぎる。
by ノーバッド (2011-04-12 18:03) 

ふにゃいの

私も反対派。
理由は、音楽が大好きだから。
「この曲にこの詩あり」と思っているからです。
作者が「ずっと好きだった」という作品を否定してでも
伝えたかったほど強い思いがあるなら
なおさら、そのメッセージを
ちゃんとそのメッセージの為の曲にのせて欲しかったです。
私の中では残念ながら、これはゴロあわせの
言葉遊びでしかありません。
by ふにゃいの (2011-04-12 20:35) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
大震災から昨日で ちょうど1ヶ月ですからね。被災地も さぞ政府の対応の遅さには苛ついてることでしょう。それに加え、東電の全く進まぬ原発事故の処理ですからね。まぁ それだけ深刻な事故ってことなんでしょうけど。 だから これ以上、彼らには余計なストレスを掛けたくないのですがね。
by yukky_z (2011-04-12 20:55) 

yukky_z

ふにゃいのさん♪
自分も まず最初に、この替え歌を聴いて "カチン" と来ました! 清志郎さんの「Love Me Tender」の替え歌かなんかを安易に参考にしちゃったのかな? "反核ソング" をやることに敢えて反対ではないですが CMじゃないけど、「被災地の人の気持ちになって考えてみよう」と、彼には言いたい気持ちですわ・・・。
by yukky_z (2011-04-12 21:22) 

しげ

こんばんは。
賛否両論ありますね。
正々堂々と発表するならまだしもでしょうが、今はダメですね。
音楽の力は大きいと言うことと、よい方にも悪い方にも作用してしまうことを認識して欲しいです。
by しげ (2011-04-13 01:24) 

yukky_z

しげさん、どうもです♪
自分も政府やT電には 言いたいことが いっぱいあります。でも今は まだ総括する時期ではないと思います。だからミュージシャンは「音楽で被災地の人々の心を和ます存在」であって欲しいものですね。
by yukky_z (2011-04-13 22:42) 

ぷーちゃん

ありゃりゃ。
簡単な事じゃないけど
将来の事しっかり考えて
エネルギー政策を考えなきゃ。
皆が考えるいいきっかけになればと
願うだけです。
by ぷーちゃん (2011-04-14 21:29) 

yukky_z

ぷーちゃんさん♪
原子力に代わる、安全でクリアーなエネルギーの
確保ですね。それは確かに難しいことでしょう
なぁ? "光子力エネルギー" みたいなモノが開発
されると良いのですが^^
by yukky_z (2011-04-14 22:37) 

3121

絶対に間違ってるなんてことがどうして言えるのでしょうか?歌の歌詞をそのまま受けとるだけが音楽なのか?歌うことしか生きる道がない人は自分も含めてですけど非常に不器用で計算なんかしてられないし、することがいいことかもわからない。しかし僕は今回の歌詞で傷ついた人より救われた人の方が多いような気がします。僕もビートルズが好きです。お互い想像力を鍛えましょう。だから絶対に間違ってるなんて書いて欲しくなかったです。
by 3121 (2011-05-06 16:43) 

yukky_z

3121さん、どうもです♪
それは あなたが言うことじゃないでしょ? 斉藤本人が言うなら まだしもね! あの歌詞を聴いてスカッとしたのは被災地の方々ではなく、反原発を唱えてる人たちだと思いますよ。それにビートルズが好きか嫌いかは全然関係ないでしょ? もし彼の正当性を証明したいのなら、他人のブログでなく、 
自分のブログやtwitter で勝手にやってみたらどうですか?!
by yukky_z (2011-05-06 22:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。