SSブログ

単3電池で、単1と単2電池の代用が利く?! [その他]

先日「ツナ缶がランプに早替わり」という記事を見て、えらく感心したもんです。その第二弾って
訳じゃないんだけど、またまた便利なアイデア・アイテムを見つけたので紹介しておきますね。
東日本大震災が発生して以来、乾電池がホント入手しづらくなってますよね?

単3、単4は大分市場に出回ってますが、単1や単2電池に関しては まだまだ入手困難
だと思います。停電の時に大活躍する、懐中電灯などは殆どが単1電池を使用するため、
無いと本当に困ります。電池と共に超品薄なのが "変換スペーサー" なんですよね。
スペーサーとは単3電池を単1や単2電池に変えてくれる優れ物です。

今回紹介するのは身近にある物で、この「変換スペーサーを簡単に作ってしまおう!」と
いうものです。但し これは飽くまでも "緊急用のアイテム" ということでお願いしますね!
乾電池が簡単に入手出来るようになるまでの、繋ぎ手段ですので。こういうのを見て、
また 単3電池の買いだめに走っては駄目ですからね~!! ホント頼みますよ^^;

viewer.png


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 10

しげ

こんばんは。
これいいですね!
買いだめしちゃいそうですが^^;
by しげ (2011-04-17 01:48) 

haku

いまだに単1電池、流通してないですからね ^^;
by haku (2011-04-17 12:03) 

yukky_z

しげさん、こんばんは♪
震災前はネット上で便利な物などを見つけると、
無条件で皆さんと情報を分かち合いたいと思って
ましたが、今は下手なことが言えませんね^^;
でも節度ある買い物なら OKだと思いますので!
by yukky_z (2011-04-17 18:39) 

yukky_z

hakuさん、どうもです♪
最近漸く 単1は見掛けるようになりましたが、
まだまだ全ての人に行き渡る量じゃないですね。
by yukky_z (2011-04-17 18:46) 

そらへい

私は知らなかったのですが、関西でも
単1の乾電池、品切れが多いらしいですね。
こんな変換方法があるんですね。

by そらへい (2011-04-17 22:55) 

yukky_z

そらへいさん、こんばんは♪
関西の知り合いから そのことを聞いた時、
一瞬 耳を疑いましたね^^; 関西はあまり
関係無いだろうって? 東北や関東とは随分、
震災に対する「温度差が違うんだなぁ」と
改めて思いましたね・・・。
by yukky_z (2011-04-17 23:37) 

ノーバッド

これナイスですね (^o^)v
昨日、地元の商店街で単1売っていました。
by ノーバッド (2011-04-21 14:05) 

テル

貴重な情報ありがとうございます!!
by テル (2011-04-23 23:59) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
売ってることは売ってるんですが、まだまだ
品薄って感じですね。大急処置にご利用を^^
by yukky_z (2011-04-24 18:38) 

yukky_z

テルさん♪
いえいえ。 お役に立てたら何よりです^^
でも音楽ネタじゃなくて申し訳ありません^^;
by yukky_z (2011-04-24 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。