SSブログ

The Beatles/『Paperback Writer』 & 『Rain』(PV) [FAB 4]

Paperback-Writer-Rain-shoot-the-beatles-9207367-500-380.jpg

ビートルズは1966年5月19日と20日の2日間で、「Paperback Writer」と「Rain」の PV の撮影を行った。ちなみに最初に PV という概念を思いつき、作り上げた(実行した)のはビートルズなんだ。例えば、自分達のスケジュールが合わずにテレビ番組などに出られなくても、PV を番組内で放送して貰えれば良い宣伝になるからね。

彼らは既にライヴ活動には嫌気が差しており、その分を曲作りやレコーディングと
いった、スタジオ・ワークに時間を費やしたいと常々考えていた。そして各自の楽器の技術の向上の為の時間も欲しかったようだ。完成した「Paperback Writer」と「Rain」の2曲の PV は早速、『エド・サリヴァン・ショー』(米国)で放送されることになる。



ところで「Paperback Writer」と「Rain」には共に、3~4種類づつの PV が存在する。
これらは同時期に撮影されてる訳だが、何とポールが撮影直前にバイクで事故リ、
前歯を1本欠いてしまったのだ^^; 格好悪いポールの姿を PV で確認するのも
今となっては逆に面白いかもね?




Revolver (Dig)

Revolver (Dig)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI UK
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD


nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

そらへい

知らなかったのですが
ビートルズは、日本来日公演のツアーを最後に
ライブをやっていなかったんですね。
意外でした。
by そらへい (2011-05-21 21:26) 

yukky_z

そらへいさん、こんばんは♪
正式には1966年8月のサンフランシスコ公演を
最後に、もう2度とライヴ活動は行ってません。
だからこそ『Sgt. Pepper's』や『Abbey Road』の
ような超大作が作れたんだと思います。
by yukky_z (2011-05-21 22:42) 

サカイBJブルース

おぉ、PVの産みの親はビートルズでしたか!
今ではもう当たり前ですが、
世界中で数多くのPVを残す事ができたのは、ビートルズのおかげですね。 ^^
by サカイBJブルース (2011-05-22 00:51) 

yukky_z

BJさん、こんにちは♪
ビートルズは全てにおいて革新的でしたね!
特にライヴ活動終了後に作った、「Strawberry
Fields Forever」のPVは最高傑作だと思います。
映像の逆回転を屈指した、"妙な彼らの動き" が
とてもシュールでした。あれでは「奴らは絶対薬を
やってるな!」と思われても仕方ありませんね^^;
by yukky_z (2011-05-22 09:44) 

テル

こんばんは。
へぇ、ポールってバイク乗っていたんですね。
知らなかったなぁ。
アンソロジーで観ることができる、ペーパーバ
ックライターは、なにより画像が綺麗でしたね。
リンゴだけ手ぶらってのが、悲しかったですけど(笑)
by テル (2011-06-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。