SSブログ

1934.05.23. [今日は何の日?]

img_1192659_54521664_0.jpg

どうでも いい話だが(?)、今日はロバート・モーグ博士 の誕生日だ^^ 「それって、
誰よ?」って思ってる人が殆どだろうなぁ? "モーグ" って発音するから、余計 分から
なくなるんだと思う。そう、彼は "ムーグ・シンセサイザー" の産みの親である。

モーグ博士 は多くの大学で理学士の博士号を取ったインテリで、22歳の時には
自分の会社を設立した程の人だ。ところで現在は モーグ博士 の意向で、"モーグ・
シンセサイザー" と発音するのが正しいらしい。

この楽器は60年代から、多くのミュージシャンたちに愛用されてはいたものの、
その知名度が知れ渡ったのはやはり、ビートルズ が、アルバム『Abbey Road』の
レコーディングで使用したことなんだと思うけどなぁ...



nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 10

ノーバッド

そうでしたかぁ~。
あの独特の音に一時期ハマっていました ^_^;
by ノーバッド (2011-05-24 17:45) 

haku

そうだったんですかぁ!!
知りませんでした ^^;
この音には相当お世話になっていますからねwww
by haku (2011-05-24 18:57) 

そらへい

今日、カーラジオのFMが
ボブ・ディランの70回目の誕生日と
言ってましたよ。
by そらへい (2011-05-24 21:59) 

yukky_z

ノーバッドさん♪
ビートルズも先見の眼(特にジョージが)があると
思ってましたが、それよりも先にモーグを使用して
たモンキーズも結構やりますね^^
by yukky_z (2011-05-24 22:59) 

yukky_z

hakuさん♪
60年代の頃のモーグは まだ全然大したことなかっ
たんでしょうけど、さすがビートルズやジミヘンは
新し物好きって感じですね! 彼らは楽器の進化にも
相当貢献してると思います^^
by yukky_z (2011-05-24 23:07) 

yukky_z

そらへいさん♪
ディランも いよいよ大台ですね^^;
でもジョン・レノンやリンゴ・スターよりも
年下だったとは・・・!?
by yukky_z (2011-05-24 23:11) 

kawasemi

はじめまして、おもしろそうなブログですね。
by kawasemi (2011-05-25 19:35) 

yukky_z

kawasemiさん、初めまして♪
ようこそ、いらっしゃいました。以後宜しくお願い
します。いやいや、"おもしろそう" というよりは、
ハチャメチャなブログなんですよ^^; もし こんな
んで良かったら、またお越し下さい!
by yukky_z (2011-05-26 01:40) 

テル

アビイロードという奇跡の作品において、
ジョージの弾く、"モーグ・シンセサイザー"
の貢献度は計り知れませんね。
現在において、全く古臭くないというのは
どういうことなんでしょうね。スゴ過ぎです♪
by テル (2011-05-28 10:32) 

yukky_z

テルさん、どうもです♪
それこそが "ビートルズ・マジック" だと思います!
モーグ・シンセもそうですが、ビートルズには
色々な楽器を教えて貰いました。メロトロンや
ハープシーコードも然り。彼らはテクニックとか
は最初から度外視し(?)、楽器を如何に効果的に使う
かということだけを考えていたんでしょうね^^
by yukky_z (2011-05-28 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。