SSブログ

The Faces/「Maybe I'm Amazed」(1971) [FAB 4]


The Faces/「Maybe I'm Amazed」(1971)

- Band Members -
Rod Stewart(vocals)
Ronnie Lane(bass, vocals)
Ronnie Wood(guitar)
Ian McLagan(keyboards)
Kenney Jones(drums)

今更って言われるかも知れないけれど、The Faces の「Maybe I'm Amazed」はカッコイイね!
この曲のオリジナルは勿論、Paul McCartney なんですけどね^^ 彼のファーストソロである、『McCartney』に収められた、名曲中の名曲だと思う! The Faces の皆さん、出汁に使ってしまい、
本当に ご免なさいねm(^^;)m

PaulThe Beatles のカヴァーって、星の数ほど有ると思いますが、どれ一つとして、「本家を脅かす奴
って皆無」でしょう? それだけ彼らのオリジナリティが誰よりも、抜きん出てるってことでしょうけど^^v The Faces も それが分かってたのか(?)、源曲の持つ良さを あまり変えなかったところが良かっ
たんでしょうね。

5c12d0920ea0f4d147431210_L.jpg
『McCartney』

Paul McCartney は この曲を よっぽど気に入ってるんでしょうね。Wings時代から ずっと、ライヴの
レパートリーにしているのだから。アレンジはオリジナルとライヴ用では大分違ってます。邦題の方も、
オリジナルとライヴ盤とでは違うんですよ~!?

オリジナル盤が「恋することのもどかしさ」で、ライヴ盤の方が「ハートのささやき」になってます。
これって結構 珍しいと思いますよ? しかも「ハートのささやき」はライヴ盤の『Wings Over America
から、シングルカットされてましたし。。。

img451.jpg
「ハートのささやき」


ポール・マッカートニー/「恋することのもどかしさ」


ポール・マッカートニー&ウイングス/「ハートのささやき」

Wings Over America.jpg

img411.jpg


ロング・プレイヤー(紙ジャケットCD)

ロング・プレイヤー(紙ジャケットCD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: CD



Mccartney

Mccartney

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hear Music
  • 発売日: 2011/06/09
  • メディア: CD



U.S.A.ライヴ!!(紙ジャケット仕様)

U.S.A.ライヴ!!(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/10/27
  • メディア: CD


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 6

HIKKY

「Mccartney」は隠れた(隠れてない?)名盤ですよね
全曲大好きです
それにしても、なんで「ハートのささやき」なんてタイトルをわざわざつけたんでしょうね?
by HIKKY (2011-12-13 22:14) 

ryo

まさに名曲ですね!
ソロ1stの素朴なアレンジが素敵。
こんな邦題がついていたんですね!
by ryo (2011-12-13 23:47) 

yukky_z

HIKKYさん、こんばんは♪
Faces を出汁に使ってしまいましたが 彼らのバージョンも
なかなか良いですよね。その「ハートのささやき」を収録した
『Wings Over America』ですが、リリースから35周年を
迎えたそうですよ^^ 我々も歳を取る訳だ^^;
by yukky_z (2011-12-14 00:51) 

yukky_z

ryoさん、どうもです♪
「Maybe I'm Amazed」が名曲だと分からなかった(?)、
当時の「音楽評論家たちは本当にクソ野郎!」ですね^^;
『Abbey Road』だけが彼の持ち味じゃないのだから。
by yukky_z (2011-12-14 00:58) 

seawind335

Facesのヴァージョンは、サビとエンディングのロッドの絶叫に痺れますよね!(*^^)v

原曲がしっかりしていると、色々なアレンジにも対応できるのでしょうね。
by seawind335 (2011-12-14 01:53) 

yukky_z

seawindさん、こんばんは♪
ジェフ・ベックと組んでる時や、Faces の頃のロッドは結構、
良かったと思います。ベックの目は確かだったということ
でしょう。ソロになってからは、殆ど聴いてませんがね^^;
by yukky_z (2011-12-14 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

John Lennon Forever(..Billboard JAPAN Musi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。