SSブログ

Don Covay/「Mercy, Mercy」(1964) [ROCK/POP]

ガキンチョ だった頃(^^)、Stones の「Mercy, Mercy」を聴いて、豪く感心したことを
思い出しました(生意気な言い方だけど)!

白人でも、「こんなに黒っぽく歌えて、尚且つ、格好良い演奏も出来る!」のかってね...

The Rolling Stones/「Mercy, Mercy」(1965)

ところが或る日、オリジナル の方を ラジオ で聴く機会が有りましてね~。

若き日の Mick Jagger の歌唱法も素晴らしかったけど、これはやっぱ、 「Don Covay あっての
ことなんだなぁ」と、改めて納得した次第でありましたとさぁ^^;

それで何で今更、この曲を引き合いに出したかと言いますと、実は Jeff Lynne が久々に、         ソロアルバム『Long Wave』をリリースしまして...

この新作は、「Jeff のルーツ・カヴァー・アルバム」となっていて、Chuck Berry や、
Roy Orbison などの曲も取り上げています。

そして その中に、↓「Mercy, Mercy」の カヴァー曲 も収録されているんですよ。

それらのナンバーを、「彼流に新解釈」しているそうなので、今から全曲通しで聴くのが
とても待ち遠しいんですよ^^v

Don Covay/「Mercy, Mercy」(1964)

Jeff Lynne/「Mercy, Mercy」(2012)


ロング・ウェイヴ

ロング・ウェイヴ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティドビクター
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD



Long Wave [Analog]

Long Wave [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Frontiers Records
  • 発売日: 2012/10/09
  • メディア: LP Record


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 12

haku

やはり原曲って、凄いですよね!
一流のミュージシャンがカバーしたくなる時点で、
凄いものを持ってるって事ですよね♪

by haku (2012-09-27 07:49) 

don

ハロ~♪ハ~ワ~ユ~♪ハビュビノ~ライ♪ロンリ~・・・

たぶん20年くらいELO聴いてません^^;
むかしは好きで、LPも2枚ほど持ってました。

ツタヤでベストのCD借りようと思いながら、なかなか
借りてません。ELOでお好きな曲はなんですか?

そいえば、パフィのアジアの純真きいたときは、
笑いました^^
by don (2012-09-27 21:53) 

しげ

simple is best !
良いですね、この空気感^^
by しげ (2012-09-27 22:14) 

yukky_z

haku さん♪
ですよね~! 若き日のMick や Keith も、 きっとワクワクしながら、
この原曲を聴いていたんでしょうね^^
by yukky_z (2012-09-28 01:20) 

yukky_z

don さん、こんばんは~♪
>ELOでお好きな曲はなんですか?
ELO は意外と、聴き始めたのが遅かったからなぁ~?
「Hold On Tight」(80's かなぁ?)って曲が一番好きでしたぁ!
Jeff Lynne は、「John Lennon や Beatles が相当好きなんだろう
なぁ」って、容易に想像出来ましたしね。

>そいえば、パフィのアジアの純真きいたときは、笑いました^^
自分は奥田民生プロデューサーのパクリに苦笑いしたものです^^;
by yukky_z (2012-09-28 01:32) 

yukky_z

しげ さん♪
Jeff Lynne のカヴァーは特にそんな印象ですよね~!
アレンジが Stones のと比べると、遥かにシンプルで、
Beatles(Mersey Beat?) 寄りだと感じましたぁ^^
by yukky_z (2012-09-28 01:43) 

そらへい

時代を経るごとに、落ち着いていくというか
洗練されていきますね。
エネルギー感はやはりオリジナルですが。
by そらへい (2012-09-28 21:11) 

seawind335

やはり、素材がしっかりしているから、色々に磨くことが出来るのでしょうね!(^^♪
by seawind335 (2012-09-29 09:03) 

yukky_z

そらへい さん♪
オリジナルも良いですが、Stones の荒々しさも捨て難いですね~!
Jeff Lynne のシンプルさも、彼らしさがヒシヒシと伝わって来て、
ハッピーな気分になれましたよ^^
by yukky_z (2012-09-29 10:54) 

yukky_z

seawind さん♪
Stones の "目の付けどころ" も良かったと思います。
その頃 彼らは未だ、あまり ソング・ライティングが得意で
なかったので、「活きた良い教材」にもなったことでしょうね。
by yukky_z (2012-09-29 11:01) 

boba

Jeff lynne、ソロアルバム出したんですね♪

ボクもこの曲はStonesで初めて聴きました。。。

Don Covayバージョンは初めて聴きましたが、エネルギッシュでキレがありますね(^^♪
by boba (2012-09-29 13:21) 

yukky_z

boba さん♪
最近の Jeff Lynne は、実に精力的に活動してますよね~。
久々のソロ・アルバム(カヴァー・アルバム)と、 ELO の
ベスト盤のリリース(再録盤)、そして Joe Walsh の新譜への
協力とね! 彼は今や、ミュージシャンとしても、プロデューサー
としても、超一流ですから^^v
by yukky_z (2012-09-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Paul McCartney/『Live..The Rolling Stones/『.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。