SSブログ

UM が、"ハイレゾ音源" を配信開始! [独り言]

hirezo.jpg
UM が、"ハイレゾ音源" を配信(国内初)!


Universal Music が この度、「国内初のハイレゾ音源の配信」を始めるそうです!

そこで一番気になる配信料なんですが、"1タイトル辺り=¥3,000" とのことです...

海外のものと比べるとやっぱ、割高の感じがするんだけど?

せめて、"Rock Classic" のアイテムは、もう少し安く出来ないものかなぁ?

ちなみに、どうぷ さん お勧めの HDTracks では、Stones の『Beggars Banquet』が、
$29.98(¥2,300 ぐらい?) で配信されています(^^)♪

あと、ちょっと気になったのが、UM の、"192kHz/24bit" って数値なんです?

これに対し、HDtracks の方は、"176kHz/24bit" と表示されています...

どうぷ さん、これって、凄い差なんですかぁ~?、それが値段の差に表れてるんでしょうかぁ?!

そんな訳ないよね~?、日本が何でも、高過ぎるんですよね(^^;)?

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 8

seawind335

確かにもう少しお手軽だと、もっと普及すると思うのですが。。。。(^_^;)
by seawind335 (2012-11-02 00:19) 

musselwhite

こんにちは。

サンプリング周波数の差は、相当高性能の再生装置でないと判断できないような気がします。

物の本によると、マスタリング作業を行う際に、劣化が伴うのでサンプリング周波数やビットレートを高く取ると書いて有りました。

いよいよ、PC にステレオを繋がなければならない時代になりましたね(笑)
プリアンプを直しに出そう…
by musselwhite (2012-11-02 09:22) 

そらへい

PCオーディオ、少し勉強しようと思いましたが
ハイレゾ音源
どこかで聞いたなぁと思いながら、思い出せません。
やはり頭もアナログのようです。
by そらへい (2012-11-02 21:54) 

yukky_z

seawind さん♪
CD よりも高音質なので、高価なのは当然でしょうけど、
海外と比べると、やはり日本は何でも割高ですよね...
by yukky_z (2012-11-02 23:01) 

yukky_z

mussel さん、どうもです♪
>サンプリング周波数の差は、相当高性能の再生装置でないと
>判断できないような気がします。
宝の持ち腐れってことですかぁ? でもね~、ネットワーク・オーディオ
とかに、自己投資する余裕もないもので^^;
by yukky_z (2012-11-02 23:19) 

yukky_z

そらへい さん♪
これからはアナログ盤の音源にも、ハイレゾの波が押し寄せるので、
お互い もっと、勉強しないといけませんわなぁ^^;
by yukky_z (2012-11-02 23:23) 

どうぷ

おはようございます。

名指しですか~、まいったなぁ(笑)。

176.4kHzと192kHzの差は極僅か、普通はほとんど判らないレベルだと思います。
ちなみに、SACDで使われるフォーマット(2.8224MHz)の1/16が176.4kHz、1/64がCDフォーマットの44.1kHzとなります。
つまり整数倍になっているので、それぞれのフォーマットに変換しやすく、音質変化も最小限に抑えられるようです。
UMがDSDフォーマットのPCM変換に整数倍ではない192kHzを何故採用したのか、個人的にはその理由が知りたいですね。

聴感上は周波数よりもbitの深さの方が違いが大きいと言われていて、ワタシも確かにそう感じます。
16bitと24bitでは結構差がありますよ。

UMからすれば、「DSDフォーマット(SHM-SACD_4,500円)を、PCM変換(情報量は劣化?_3,000円)で販売と考えれば妥当だよね」と言いたいのかも(苦笑)
by どうぷ (2012-11-04 08:09) 

yukky_z

どうぷ さん、どうもです♪
すみません、思いっきり、ご指名しちゃいまして^^;
またホント素人で、 ご免なさい! でもやっぱ、どうぷさんの解説が
一番解り易いと思ったもので... しかし幾ら高音質な物だとしても、
パッケージじゃない物に、¥3,000 出すのは如何なもんでしょうか?
自分はつくづく、身も心もアナログな人間なものでね...
by yukky_z (2012-11-04 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。