SSブログ

Paul McCartney/『Live at Tokyo Dome』(2nd Night) [FAB 4]

通算6度目の観戦となる、"ポール・マッカートニーの東京公演 (2日目)" に行って来ましたぁ (^^)!
この日は何かトラブルでも有ったのか (?)、入場が始まったのは18時頃だったんですよ...

その影響なのか、ライヴは19時20分 にスタートし、最終曲の「The End」で終了した時には、
既に22時 を回っていましたぁ...

pm_1119-1.jpg

pm_1119-2.jpg
Tokyo Dome (15:15)

興奮が冷め止まぬうちに、記事にしたかったのですが、なかなか、そうは上手く いきませんなぁ^^;

今回は今まで観た、ポール のライヴの中では、比較的良席が取れたと思ってたんですが、
やはり 、"アリーナBブロック" では限界を感じることとなりましたぁ...

ところで 自分の席の周りを見渡すと、"ビートルズ世代" って言われるような人たちが多かったこと..
そして ポール の体力も凄いけど、"シニア世代の観客" のタフさにも驚かされましたわぁ。

2時間40分の長丁場のコンサートにも拘わらず、彼らは最初から最後まで、殆ど立ちっぱなし状態でしたぁ!
私の左前にいた、白髪のおじいちゃんは最後まで、奇声を上げながら、踊り狂ってましたし^^;

あと 渋谷 陽一氏が、「"アビイ ロード・メドレー" で泣きそうになった」と言ってましたが、
自分の場合は、オープニングの「Eight Days A Week」から号泣状態でしたぁ^^;

pm_1119-11.jpg
Arena (18:30)

だから この日の、ポール の上着が何色だったかも覚えていません (笑)。

それで正気に戻れたのは、4曲目のナンバーのイントロを聴かされた時でしたぁ (^^)!
大阪や福岡では、「あの娘におせっかい」だったのが、何と、「Jet」に差し替えられていたからです^^♪

ポール も序盤に「Jet」を入れ、オーディエンスの心を鷲掴みにしたかったんでしょうかねぇ?

この曲は暫く、『Out There Tour』のセットリストからは外れてはいましたが、サプライズギグ や
サウンドチェックでは度々披露されていたんです。

"Tokyo 2nd night" では「Jet」の他に、「Things We Said Today」と、福岡公演でも披露された、
I Saw Her Standing There」が演奏されましたぁ。

pm_fukuoka1.jpg
『Live from Fukuoka Dome』

東京の初日が、大阪でのセットリストと全く一緒だっただけに、これにはちょっと得した気になりましたぁ。
チケットぴあ さん、18日の公演を落選していただき、ホンマに有難うございましたぁ (^^;)!

正直言って、今回の来日公演に参加するのは、「パスしようかなぁ?」って考えた時期も有ったんです...

でも 「無理して観に行って良かったぁ!」と、心の底から思える、感動もののライヴでしたぁ。

Out There Japan Tour』は、今まで観た、ポール の どのライヴよりも優れた内容であり、
完成されたショウだと感じましたぁ。

特に「New」から、「Everybody Out There」までの、6曲間での盛り上がり方は、"ポール史上最高"
って言っても、決して過言じゃないと思えましたぁ!

そして今回のツアーは、サウンド面だけでなく、視覚効果の方でも充分に楽しませて貰いましたぁ。

pm_Bonnaroo.jpg
『Live from "Bonnaroo"』(Music Festival/Manchester)

9272284775_4b944b2ea8_z.jpg
『Live from "Nationals Park"』(Washington DC)

Live And Let Die」の爆発と炎のシーンには度肝を抜かれ、そして「Helter Skelter」での、
スクリーンの演出と、強烈な閃光にもヤラレましたわぁ (お子様向きではないけどね)!

あと最終曲の「The End」が終了後、大量の紙吹雪がカクテル光線に照らされ落ちて来るんですけど、
その様が本当に素晴らしく圧倒されましたぁ。

だけど それ以上に感動したのは、やはり ポール のコンデションの良さに尽きるだろうなぁ。
やっぱ これに勝るものは、他には無いと感じましたぁ^^v

その状態の良さが、彼の歌や演奏に表れていたし、また3時間近く ショウを続けても、"余裕綽々" って
感じに見えてしまうのだから、ほんと凄いの一言に尽きます!

最後にポール、本当に素晴らしいショウを有難うございましたぁ。

それから ショウの終わりに、「See you next time!、またねぇ」 って言ってくれたんだから、
絶対に何時か、約束は果たして下さいよねぇ (^^)!

pm_1119-14.jpg
"The End" (22:00)

Setlist ("Tokyo 2nd night", Nov. 19)

01. Eight Days A Week
02. Save Us
03. All My Loving
04. Jet (Listen To What The Man Said)
05. Let Me Roll It/ Foxy Lady
06. Paperback Writer
07. My Valentine
08. Nineteen Hundred And Eighty Five
09. The Long And Winding Road
10. Maybe I'm Amazed
11. Things We Said Today (I've Just Seen A Face)
12. We Can Work It Out
13. Another Day
14. And I Love Her
15. Blackbird
16. Here Today
17. New
18. Queenie Eye
19. Lady Madonna
20. All Together Now
21. Lovely Rita
22. Everybody Out There
23. Eleanor Rigby
24. Being for the Benefit Of Mr. Kite!
25. Something
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da
27. Band On The Run
28. Back In The U.S.S.R.
29. Let It Be
30. Live And Let Die
31. Hey Jude

Encore 1
32. Day Tripper
33. Hi Hi Hi
34. I Saw Her Standing There (Get Back)

Encore 2
35. Yesterday
36. Helter Skelter
37. Golden Slumbers/Carry That Weight/The End

nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 18

don

今晩は~
ね、最高やったでしょう?

アリーナBでしたか。いい席じゃないですか。
贅沢言うたらあきまへん^^

こんな感動するコンサート、他にないかなぁ。
来年のクラプトンとTOTOは行く予定にしてないしなぁ。。


by don (2013-11-24 00:40) 

yukky_z

don さん、どうもです。
ポールじゃないけど、「チョーサイコウ!」を連発してましたよ (^^)!
だけど終ったのが、22時とはねぇ...? そして東京ドームの外に出るのに、
30分以上掛かりましたわぁ... あんさん、これは正直 想定外な出来事でしたわぁ^^;

>こんな感動するコンサート、他にないかなぁ。
そんなの絶対にないですよ♪ とにかく、don さんは観に行って大正解でしたねぇ^^v
もうこれ以上のものを、ポールに望むのは酷ってもんですよ? また彼が休養後に、
日本からリスタートしてくれたことに、我々日本人は皆、感謝しにゃいけませんわなぁ^^
by yukky_z (2013-11-24 01:18) 

Gokigensan-Pictures

>オープニングの「Eight Days A Week」から号泣状態でしたぁ^^;
私は、「Eight Days A Week」のギターの音色を聞き、「やったー!!」って叫んでましたね。

写真を拝見し、昨日の事のようにライブの状況が蘇ってきてます。
本当に最高でしたね。また、行きたいものです(^o^)/
by Gokigensan-Pictures (2013-11-24 07:19) 

テル

yukkyさん

東京公演、お疲れ様でした。
いやーやっぱり東京公演、というかもう一度
ポール観たかったです。
そちらでは、jet演ったんですね。
様々なアーティストのコンサート観てきました(ポール含め)が、
今回のポールは、ほんとうに良かったですね。一生忘れません。


by テル (2013-11-24 11:30) 

seawind335

素晴らしい時間を過ごされて何よりです!
しかし、2時間40分をこなす無尽蔵のスタミナ。。。。御大は凄い!

是非、「喜寿記念ワールドツアー」まで頑張ってほしいと思います。
いや、「米寿」かな?
by seawind335 (2013-11-24 12:29) 

ワイルド刑事剛力

東京公演の鑑賞お疲れ様でした!(^^)/
71歳とは思えないパワフルなパフォーマンスには脱帽ですね♪
私は残念ながらいけませんでしたが、
ポールが日本に来てくれただけでも嬉しかったです!
80歳を迎えるまでには、また来日してほしいですね♪(^^)
by ワイルド刑事剛力 (2013-11-24 14:13) 

haku

いやぁ、最高のライブでしたね♪
yukky_zさんの興奮と感動が、ひしひしと伝わって来ます!!
本当に羨ましい限りです ^^;
by haku (2013-11-24 15:26) 

カフェブリュ

yukky_zさん、こんばんは。
だいぶ前から、いつも楽しく拝見させていただいてたのですが、コメントさせていただくのは初めてかもしれません。
yukky_zさんは東京2日目に行かれたのですね。その日はセットリストの差し替えが3曲もあった、一番「サプライズ」な日だったわけですが、yukky_zさんは「得した気分」になられたのですね。それなら良かったです。でも、「あの娘におせっかい」も聴きたかったとは思いませんでしたか?
僕は最終日に行ったのですが、僕も初めは「パスしようかな」と思った時期もあったんです。でも、思い切って決断して観に行ってホント良かったです。こんなに素晴らしい体験ができるとは思いませんでした。
by カフェブリュ (2013-11-24 18:51) 

りんこう

こんばんは!
細かいはなしかもしれませんが、最後の紙吹雪、赤と白でしたよね。
購入したパンフを見ると緑、白、赤の紙吹雪の写真がありました。
これはたぶんイタリアのライブの時の写真なんでしょう。
つまり、ライブした国の国旗の色に合わせた紙吹雪なんでしょう!
なんかそういうことも含めて、サービス満点!最高でしたね!絶対、また来てくれますよ!
by りんこう (2013-11-24 22:40) 

yukky_z

Gokigensan、こんばんは。
いやぁ~、Gokigensan の方が自分より、冷静でいられた訳ですね?
私は毎回どうしても、オープニングが駄目なようでしてね^^;
多分 何回観ようとも、同じ結果になると思います...
by yukky_z (2013-11-24 22:50) 

yukky_z

テルさん、どうもです。
テルさんが仰るとおり、本ツアーは「ポール史上最高」って感じでしたよ!
なかなか こんな、「心技体が最高の状態」のポールって有り得ないと思うので...
70過ぎても、コンディションさえ良ければ、こういう結果を残せるんだから、
本当にポールは凄いと思いますね。また彼のライヴが観られると、いいですね^^
by yukky_z (2013-11-24 23:19) 

yukky_z

seawind さん、こんばんは。
今回日本から、ツアーをリスタートしてくれたポールに、深く感謝しています。
流石に自身で、「ステージは運命」って言うだけのことは有ると思いました。
また再婚されたことで、私生活も充実してるからこそ、いい仕事も出来るんでしょうね?
by yukky_z (2013-11-24 23:23) 

yukky_z

剛力さん、どうもです。
ええ、剛力さんは大阪公演に行かれなかったんですかぁ? それは残念と言うか、
勿体無いことをしてしまいましたね... 私は6度目のライヴ観戦でしたけど、今回は
過去の どのライヴよりも良かったと感じました。チケット代は高額でしたけどね^^;
by yukky_z (2013-11-24 23:36) 

yukky_z

haku さん、こんばんは。
う~ん、文章力が無いことが、ほんと悔やまれます^^; 凄く感動して、楽しめたのに、
それが具体的に記事に出来ないのは悔しいです... でもポールが、ブログを
やってるうちに来日してくれたので、とってもラッキーだったと思っています^^v
by yukky_z (2013-11-24 23:44) 

yukky_z

カフェブリュさん、初めまして。
そして、ご訪問&コメント有難うございました。この程度のブログ内容でなんですけど、
もし宜しければ、末永くお付き合い願いますね(^^)!

>yukky_zさんは「得した気分」になられたのですね。それなら良かったです。
>でも、「あの娘におせっかい」も聴きたかったとは思いませんでしたか?
う~ん 正直、「あの娘におせっかい」も、「夢の人」も、更には「Junior's Farm」も、
「Your Mother Should Know」も聴きたかったですよ。でもそれを言い出したら、
切りが無いと思いませんかぁ? それに自分は、ポール&ジョン同様、サプライズや
ハプニングを好む人種なので... 6公演中、自分が観た19日だけが、違う演奏を
3曲も聴けたので、寧ろラッキーだと感じています^^ でも私も、本公演を観るまでは、
カフェブリュさんと全く同意見でした。事実、そのことをブログ記事にしてますしね^^;
by yukky_z (2013-11-25 00:24) 

yukky_z

りんこう さん、こんばんは。
そうでしたよね~! たったの2色なんだけど、あれだけの量の紙が一斉に降って来ると、
圧倒されちゃいましたわぁ。それらを活かす、ライティングの妙も見事でしたけど^^♪
by yukky_z (2013-11-25 00:34) 

raccoon

お疲れ様でした~。 最高でしたね。
アリーナ席は、殆ど立ちっぱなしですかぁ。皆さん本当タフですね。

前回の記憶が薄れているのですが、ポールってこんなに日本語上手でしたか?
by raccoon (2013-11-25 23:07) 

yukky_z

raccoon さん、こんばんは。
いやぁ~、ほんと参りましたよ~! 「My Valentine」とかのスローナンバーでも、
前の観客が全然座ろうとしないもので(笑) 。でも あっと言う間の、2時間40分でした。

>前回の記憶が薄れているのですが、ポールってこんなに日本語上手でしたか?
う~ん、上手いのかは別としても、大分 ヴォキャブラリーが増えましたよね。
通訳の方から結構、日本語の情報を得ていたと、どこかで耳にしましたけど...
それに比べ、スクリーンに出る、日本語スーパーは前回同様、今回も駄目でしたね^^;
by yukky_z (2013-11-26 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。